キャベツ次郎のタイ旅行記

タイ全県制覇を目指して奮闘する駐在員の旅の記録。

2県目:チャチューンサオ県

どうも、好きなものは最後に残しておく派でお馴染みキャベツ次郎です。

 

前回はBTSで隣県サムットプラカーンを目指しましたが、今回はバスを使ってチャチューンサオ県を目指します。バンコクから約60km程の距離になります。

 

エカマイにある東バスターミナルからスタート。パタヤやサメット島などタイ東部各地に向かうバスがここに集まります。

f:id:rock_jiro:20230707185247j:image
f:id:rock_jiro:20230707185258j:image

地元のコミュニティバスを彷彿とさせるミニバンタイプのバス。タイではバンタイプのバスをロットゥー、大型の数十人乗れるバスをロットメーと呼び分けています。
f:id:rock_jiro:20230707185306j:image

朝6時に出て約1時間半、7時半過ぎにチャチューンサオバスターミナルに到着しました。各地のバスターミナルを回った後の今見てみると、チャチューンサオのバスターミナルは比較的綺麗ですね。
f:id:rock_jiro:20230707185312j:image

20分ほど歩くと国鉄チャチューンサオ駅が。
f:id:rock_jiro:20230707185318j:image
f:id:rock_jiro:20230707185414j:image

駅前のバイタクを捕まえて最初の目的地Wat Sothon Wararam Worawihanへ。

完成は1996年と比較的新しい寺院で、お城のような出立ちです。このお寺はゆで卵をお供えする独特のスタイルが有名で、大量の卵パックを持った参拝客でごった返していました。

f:id:rock_jiro:20230707190758j:image
f:id:rock_jiro:20230707190804j:image
f:id:rock_jiro:20230707190809j:image
f:id:rock_jiro:20230707190752j:image

 

お寺を後にしてお昼ご飯にクイッティアオ。
f:id:rock_jiro:20230707192136j:image

物寂しい店内の水槽。必要か、コレ?
f:id:rock_jiro:20230707190829j:image

ネコちゃんが可愛いので食○ログは5点です。
f:id:rock_jiro:20230707190816j:image

 

バイタクに乗って次にやってきたのは百年市場、タラート・バーンマイ・ロイピーになります。
f:id:rock_jiro:20230707194706j:image

余談ですが、ここでタイ在住日本人には有名な西尾さんが配信をやっているのに遭遇しました。

 

名前の通り市場としての歴史は100年を軽く超えるとのこと。
f:id:rock_jiro:20230707194711j:image
f:id:rock_jiro:20230707194715j:image
f:id:rock_jiro:20230707194719j:image
f:id:rock_jiro:20230707190946j:image

日本では見たことないような魚が売ってます。食用なのか観賞用なのか。
f:id:rock_jiro:20230707191544j:image
f:id:rock_jiro:20230707191550j:image

リ、リボーンのガチャガチャ…!
f:id:rock_jiro:20230707191556j:image
f:id:rock_jiro:20230707191603j:image

結局、この市場では何も買っておりません…。

割と有名な観光地なのですが、売ってる物ならナイトマーケット、インパクトなら水上マーケットの方が上かなという印象です。

 

タクシーを捕まえて約15分、チャチューンサオ1番の観光地Wat Saman Rattanaramに向かいます。

 


f:id:rock_jiro:20230707191609j:image
f:id:rock_jiro:20230707191616j:image
f:id:rock_jiro:20230707191622j:image

超豪華キャラクター達が出迎えてくれた先を抜けると…

 

これがチャチューンサオ1番の見どころピンクガネーシャです。
f:id:rock_jiro:20230707191628j:image

ガイドブックなどにもよく載っているので見かけたことあるのではないでしょうか。

 

このお寺、歴史的価値が高いとか格式が高いとかそういうわけではないんですが参拝客が後を断ちません。

 

その理由は「願いを叶えてくれる」から。

 

ピンクガネーシャの周りに曜日毎の色に対応したネズミの像がいるので、自分の誕生日の曜日の色のネズミに願いを囁きます。

f:id:rock_jiro:20230707191638j:image

こんな感じ。
f:id:rock_jiro:20230707191643j:image

 

え?自分の誕生日の曜日が分からない?

 

日本人だったら大抵は知らないと思いますが、タイ人はみんな知ってます。血液型や星座なんかと同じくらい当然のように。

タイ人の友人に自分の誕生日の曜日を知らない旨を伝えたら、「オーマイガー」みたいな顔をされましたので、それ以来覚えるようにしました。

「日曜日」です。 多分…。


f:id:rock_jiro:20230707191649j:image

 

頭が良さそうなので、0点を名刺がわりにしているあのキャラとは多分別人でしょう。
f:id:rock_jiro:20230707191656j:image

 

あんまりそそられない魚。干物とはいえ炎天下に野晒しで大丈夫なんだろうか…。
f:id:rock_jiro:20230707191702j:image

 

東南アジアではよく見かける光景。
f:id:rock_jiro:20230707191708j:image

 

この時タイに来て初めて生ゾウ見た気がします。
f:id:rock_jiro:20230707191714j:image

 

ミャンマーまで行かなくてもゴールデンロックが見れちゃう。
f:id:rock_jiro:20230707191721j:image

 

ここで待ってればバスが来るとのこと。
f:id:rock_jiro:20230707191727j:image

 

しかし待てど暮らせどバスが来ない…。

周りのタイ人に聞いても「ここで待ってろ」と。しかし待ってる人間、自分だけなんですけど…。

頼みの綱のGrabも範囲外だし、流しのタクシーも通らない…。

 

ええい、埒があかない。意を決してバスターミナル(15km先)まで歩くことに…。

 

「君は生き延びることが出来るか…。」心の中の永井一郎が問いかける。

 

駄菓子と同じ値段で投げ売りされるココナッツ。
f:id:rock_jiro:20230707191733j:image

同じく、パイナップル。
f:id:rock_jiro:20230707191739j:image

 

歩きながら時たまGrabを捕まえられないか試します。

日本と違って海外には自販機は滅多にありません。しかもピンクガネーシャのあたりはかなり田舎なのでセブンイレブンもなく、あるのはやってるかやってないかわからないレベルの個人レストラン。気温は30度を超えており給水ポイントをミスったらサヨウナラです。

 

結局1時間半以上歩き、幸運にもGrabでバイタクを捕まえることが出来ました。もうシャツは汗で大変なことになってます。

こんなことならピンクガネーシャに帰りのタクシーをお願いすれば良かった…。

 

皆様もピンクガネーシャに行く時は帰りの足にご注意下さい…。

 

タイ全県制覇:残り72県