キャベツ次郎のタイ旅行記

タイ全県制覇を目指して奮闘する駐在員の旅の記録。

10県目:アーントーン県

どうも、小学一年生の時に縄跳びが一回も飛べず泣いたことがあるでお馴染みキャベツ次郎です。

 

記念すべき10県目、今回はバンコクから北に約120キロ、アユタヤの北隣にあるアーントーン県を訪れます。

 

アーントーンには鉄道が無いため行く場合はバスかタクシーになります。今回はGrabでタクシーを呼んで行くことにしました。

 

今回の目的地は一つだけ、タイで1番大きな仏像のある「Wat Muang」です。

 

こちらの仏像の高さは93m。奈良の大仏が15mということを考えるとめちゃくちゃ巨大です。

f:id:rock_jiro:20230807111743j:image

 

ここのお寺、巨大仏像以外にもいくつか見所があります。

まずは鏡張りの銀のお寺ゾーン。

f:id:rock_jiro:20230807112611j:image

中はめちゃくちゃキンキラキンです。
f:id:rock_jiro:20230807112617j:image
f:id:rock_jiro:20230807112624j:image
f:id:rock_jiro:20230807112627j:image
f:id:rock_jiro:20230807112630j:image

 

天井まで鏡張り。
f:id:rock_jiro:20230807112634j:image
f:id:rock_jiro:20230807112639j:image

 

次は地獄寺ゾーン。生前の悪行により地獄で受ける罰をオブジェで見せるもので仏教国タイにはたくさんの地獄寺があるのですが、オブジェがかなりグロキモになっています。その不思議な魅力に地獄寺はコアなファンがいたりします。

f:id:rock_jiro:20230807113158j:image

嘘つきは舌が伸びるんだったかな。
f:id:rock_jiro:20230807113203j:image

閻魔様の裁きを待つ。
f:id:rock_jiro:20230807113209j:image

 

さて、ようやくメインの仏像を見に行きます。

f:id:rock_jiro:20230807113519j:image

地獄を見学した後にこの神々しさを見たら確かに救いを求めてしまいそうです。

 

足元の人たちと比べるとその大きさがよく分かります。
f:id:rock_jiro:20230807113524j:image

 

指先のところで願い事をします。
f:id:rock_jiro:20230807113528j:image

 

リアルCHIKUBI。

それにしてもデカい。
f:id:rock_jiro:20230807113533j:image

 

バンコクから車で片道2時間ほどと十分日帰り可能な距離ですので、是非タイで1番大きな仏像の大きさを体感してみてください。

 

タイ全県制覇:残り64県