キャベツ次郎のタイ旅行記

タイ全県制覇を目指して奮闘する駐在員の旅の記録。

14県目:ブリーラム県

どうも、結末ばかりに気を取られこの瞬間(とき)を楽しめないことでお馴染みキャベツ次郎です。

 

1泊2日のイサーン旅、1日目はナコーンラーチャシーマー県のピマーイ遺跡に行きましたが2日目はブリーラム県にある2つの遺跡を目指します。

 

遺跡はコラートから車で2時間ほど離れた場所にあり、ブリーラムの市街地からもかなり遠いので、今回はコラートでGrabのハイヤーを予約しました(8時間)。コロナ期間中の当時だと6000円くらいでいけたと思いますが、今はもっと高いでしょうね。

 

1つ目の遺跡「パノムルン遺跡」に到着です。

参道から見えるクメール様式が美しくてテンションが上がります。

f:id:rock_jiro:20230918190334j:image

 

参道を歩いて遺跡に向かいます。
f:id:rock_jiro:20230918192138j:image

 

パノムルン遺跡はピマーイやアンコールワットと同じくクメール王朝によって作られた遺跡で時期的には少しあとの13世紀くらいに遺跡の大部分が作られたとのこと。
f:id:rock_jiro:20230918192132j:image

 

綺麗に整備された参道。
f:id:rock_jiro:20230918192126j:image

 

f:id:rock_jiro:20230918210721j:image
f:id:rock_jiro:20230918210726j:image

f:id:rock_jiro:20230918210737j:image

 

入口のレリーフが雰囲気あります。
f:id:rock_jiro:20230918210732j:image
f:id:rock_jiro:20230918210743j:image
f:id:rock_jiro:20230918210748j:image
f:id:rock_jiro:20230918210754j:image

クオリティ高し。

 

パノムルンは小高い山の上にあるので、空気がスッキリとしている感じでした。

 

もう一つの遺跡はパノムルンから車で10分ほどです。

 

もう一つの遺跡「ムアンタム遺跡」です。

f:id:rock_jiro:20230918211346j:image

 

大きさは他の遺跡に比べるとやや小ぶりで、さっと見るだけなら30分ほどで見れます。
f:id:rock_jiro:20230918211334j:image

 

お堀に囲まれていて、池とのコントラストがいい感じです。
f:id:rock_jiro:20230918211357j:image

 

歴史自体はかなり古く、ピマーイと同じく11世紀とのこと。
f:id:rock_jiro:20230918211403j:image

 

逆さムアンタム、ムタンアム。
f:id:rock_jiro:20230918211408j:image
f:id:rock_jiro:20230918211418j:image
f:id:rock_jiro:20230918211413j:image

 

サイドの装飾が綺麗過ぎるんですが復元でしょうか…。
f:id:rock_jiro:20230918211340j:image


f:id:rock_jiro:20230918211351j:image

 

ブリーラムは他にサッカーやBLACKPINKのリサの出身地として有名なのですが、今回は町の中心部には行かず、また今度に。

 

イサーンには結構色々なクメール遺跡があるので、興味のある方は是非。

 

タイ全県制覇:残り60県