キャベツ次郎のタイ旅行記

タイ全県制覇を目指して奮闘する駐在員の旅の記録。

6県目:パトゥムターニー県

どうも、回転寿司の最後はカズノコで〆ることでお馴染みキャベツ次郎です。

 

バンコクの北隣パトゥムターニー県を目指します。ドンムアン空港より先が大体パトゥムターニー県になるイメージです。レッドラインの終点ランシットなど商業施設も割とあり、タイの埼玉のようなポジションだと勝手に思っています。

 

正直、見どころという見どころはあまりなくベッドタウンという感じでそれもまた埼t...

 

スクンビット線沿線民には名前(だけ)はお馴染みKhu Khot駅に到着。

f:id:rock_jiro:20230710165120j:image

駅周辺、特に何もありません。

 

 

ここからタクシーで更に30分、National Science Museumに到着です。

かっこいい外観。

f:id:rock_jiro:20230710175615j:image

 

特別期間につき入場料無料。

f:id:rock_jiro:20230710180148j:image

コロナ期間だから感染症関連の展示がやってたのかな。
f:id:rock_jiro:20230710175551j:image

f:id:rock_jiro:20230710175747j:image

 

シュールな展示。
f:id:rock_jiro:20230710175558j:image
f:id:rock_jiro:20230710180012j:image

 

リアル過ぎて最初完全に人間だと思った。
f:id:rock_jiro:20230710180016j:image

 

タイでも活躍する我らがロボットキャラたち。

f:id:rock_jiro:20230710180245j:image
f:id:rock_jiro:20230710180250j:image

 

なんでそこのクオリティだけいつも本意気なん?

f:id:rock_jiro:20230710180609j:image

 

こっちのエラーを直さんかい。

f:id:rock_jiro:20230710180534j:image

 

出口で謎のキャラがお見送りしてくれます。多分、状態異常攻撃めっちゃ仕掛けてくるタイプ。
f:id:rock_jiro:20230710180539j:image

 

せっかくなので同じ敷地内にあるInformation technology museumも見てみます。

f:id:rock_jiro:20230710181152j:image

おお、メガドラだ。
f:id:rock_jiro:20230710181156j:image
f:id:rock_jiro:20230710181201j:image
f:id:rock_jiro:20230710181206j:image

世代的に刺さる展示物。

 

ギャザやポケカがトランプやウノと肩を並べている。
f:id:rock_jiro:20230710181215j:image

 

歴代マリオが遊べるゾーン。
f:id:rock_jiro:20230710181553j:image
f:id:rock_jiro:20230710181557j:image
f:id:rock_jiro:20230710181221j:image

 

まるでE3(ゲームの世界的イベント、当然行ったことはない)。

f:id:rock_jiro:20230710181741j:image

 

Museumを後にします。ちなみにGrabが捕まらなくて大通りまで歩いて20分くらいタクシーを待ったのでお気をつけください。

 

車で15分ほど走ると、見えてきましたWat Phra Dhammakaya。

ドンムアン空港着の便を使ったことがある人は経験があるかと思うのですが、ドンムアンに近づくと巨大な金色のUFO型のドームが飛行機の窓から見えると思います。

あれがWat Phra Dhammakayaです。

 

航空写真でみると敷地の大きさが際立ってます。

f:id:rock_jiro:20230710183310j:image

 

あれ、ゲートが閉まってる…。

守衛さんが近づいてきて首を横に振っている…。

うーん、ゲートの向こうに見えているのになぁ、残念。

f:id:rock_jiro:20230710181745j:image

ぐるりと回ってみるも入れそうなところは見当たらず。
f:id:rock_jiro:20230710181749j:image

 

National Science Museumは子供ときたら楽しいかもしれません。Wat Phra Dhammakayaは時間があったらリベンジしてみたいですね。

 

タイ全県制覇:残り68県